あべれーじらいふろぐ

30代のしがないサラリーマンが好きなことを語っていきます。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解のメソッド

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

 

やりたいことがない・・・

やりたいことってなんだ・・・?

 

私は30代の一般的なサラリーマンだが、やりたいことがてんでなく、なんでこの仕事をやっているんだろうと毎日自問自答する日々を送っている。

#ちなみにIT企業でシステムエンジニアやってますw

#プログラミング?何それおいしいの?状態のクソエンジニアです。><

 

そんなんだから無駄に歳だけ食った何もできないダメリーマンと化してしまった。

 

また、何か趣味があるかといえばそんなことはなく、暇なときはだらだらyoutubeを観たりしてしまって、一体何をしているんだろうということがよくある。

 

ひとことでいうとやりたいことがなくて、人生に対してモヤモヤしている状態。

 

やりたいことをやって、活き活きしている人をみるとものすごく羨ましく思ってしまう。

そんな自分を変えたくて一冊の本を読んでみた。

 

■この本の構成

1~2章:やりたいことが見つからない理由を知る

3章:自己理解メソッドを学ぶ

4章:大事なことを(価値観)を見つける

5章:得意なこと(才能)を見つける

6章:好きなこと(情熱)を見つける

7章:本当にやりたいことを見つける

8章:本当にやりたいことを実現する

 

■感想

  • 直観的にではなく、論理的に「やりたいこと」の見つけ方がわかりやすく書かれている。
  • やりたいこと=大事なこと×得意なこと×好きなこと
  • 大事なこと×得意なこと×好きなことを見つけるには自己理解をしていく必要があり、そのやり方が説明されている。
  • 就活生のいわゆる自己分析におすすめの内容。
  • 30代のどうしようもないサラリーマンのおじさんには、きれいごとに見えてしまう部分はある。
  • やりたいことをやるのが一番燃費がいい。みんな自己理解して夢中になれるものに没頭しよう。

 

#追伸

ブログの書き方、スタイルは現在模索中です。

いい方法ありましたら、ご教授いただけると幸いです。

今日「フリーター、家を買う」を読み終わりました。やりたいことがなくて燻っている自尊心だけが高いダメダメな主人公が成長していく様子が描かれおり、自分もかんばろうという元気が出てきます。就職活動で疲れている人に読んでもらいたい作品です。