あべれーじらいふろぐ

30代のしがないサラリーマンが好きなことを語っていきます。

地頭力を鍛える

最近仕事でうまくいかないことが多いな・・・と思うことが増えてきました。

キャリアを積むにつれて、答えのない仕事に自分なりに考えて答えをだしていくことが求めらるようになったからでしょう。

当方、自分で考えるのが大の苦手で、与えられたレールの上に載ってやっていきたいタイプの人間なのです。

 

しかし、AIなどのIT技術が進歩していく中で、考えなくていい定型的な業務はどんどん減っていくわけで、自分もこのままではまずい。。自分で考えて主体的に動く力をつけなければと思ったわけです。

 

そんな中で出会ったのが、下記の書籍 

入門『地頭力を鍛える』 32のキーワードで学ぶ思考法

入門『地頭力を鍛える』 32のキーワードで学ぶ思考法

  • 作者:功, 細谷
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: 単行本
 

 

この本は、自分の頭で考えるために必要な「思考」に関する32のキーワードを

「WHAT」何?

「WHY」なぜ?

「HOW」どう使う?

に分解して、わかりやすく説明されています。

 

 

戦略的思考、ロジカルシンキング、、具体と抽象、無知の知・・・など

物事の考え方のいろはがわかっていない私にとって、思考法の入門書としてピッタリの内容でした。